Google

2005年11月01日

見えてきた11番目のチーム

ついに噂されていた11番目のチームが、発表されました。
その名も「スーパー・アグリ・フォーミュラワン」 
もちろん代表は鈴木亜久里氏です。

チームは既に来年に向けてのエントリーを済ませ、後はFIA側の回答待ちという状態です。

エンジンはホンダの2.4リッターV8が供給され、タイヤはブリヂストンと交渉中ということです。

工場はアロウズの旧工場を使用し、シャシーは噂されているように、BAR007の改良型となりそうです。 

V10エンジン用に造られたシャシーでどこまでやれるのかが心配されますが、もう来年の開幕まで時間がないので、とりあえず1年目はBAR007改での参戦になりそうです。

ドライバーは佐藤琢磨とアンソニー・デビッドソンと言われていますが、まだ確定ではないようです。(琢磨については確定か?)

また、一部ではソフトバンクが絡んでいるという噂もあります。 もし本当だとすれば資金的に心強いものがあります。

新チームということでまだまだ不透明な部分や不安要素はあるものの、鈴木亜久里と佐藤琢磨のコンビは、日本人としては期待せずにはいられないものです。

個人的には、特に鈴木亜久里氏の求心力に注目しています。

現役時代からいろいろなメーカーや企業からスポンサードを受けていて、思い出せるものだけでも、F1時代のヤマハ、無限ホンダ、フットワーク、エスポ、東芝。

F1を引退してから参戦していたGTカー選手権では、たしかGT-Rに乗っていたと思います。

さらにチーム運営を始めてからのフナイ、オートバックスなどなど、メーカーの垣根を越えたコネクションがあるようです。

またF1中継での解説は解りやすく説得力があり、分析力やバランス感覚に優れていることがうかがえます。

来年のF1は佐藤琢磨だけでなく、久しぶりに鈴木亜久里を応援するという楽しみが増えそうです。

それにしても、日本GP予選のTV中継のときのマッチは、このチームの存在を知っていたのでしょうか?

【関連ニュース】
『11番目のチーム』正式発表! 代表は亜久里氏!
新チーム、シャシー名は『AGURI』
「佐藤琢磨とは交渉中」と、亜久里氏

posted by かずさのすけ at 19:54| Comment(3) | TrackBack(6) | F1-ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラックバック有り難うございました。
知りたい細かいところがないのが残念ですが、12月までの辛抱ですね。
Posted by ビートニク at 2005年11月01日 20:38
ソフトバンクはやはり決まりかな?携帯電話への参入が控えていますから携帯電話メーカーが多いヨーロッパ市場に名前を覚えてもらう必要がありますしね。
Posted by みゅーきー at 2005年11月01日 22:12
ビートニクさん、こんばんは。
まずは、無事に参戦が認められることを祈りたいです。

みゅーきーさん、こんばんは。
なるほど、ソフトバンクが参入するとなると、携帯電話事業が絡んでいるのですね。 とにかく資金は多いほうが良いので、ぜひスポンサードして欲しいですね。
Posted by かずさのすけ at 2005年11月02日 23:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8852148

この記事へのトラックバック

F1 今日も大ネタ
Excerpt: 11番目の新チーム その名は『SUPER AGURI Formula 1』 2005年11月01日 鈴木亜久里、「純日本チーム」を率いてF1参戦へ  元F1ドライバーの鈴木亜久里氏は..
Weblog: beatnicの密かな憂鬱
Tracked: 2005-11-01 20:38

SUPER AGURI Formula 1
Excerpt: とうとう発表が有りましたね。 しかし・・・
Weblog: GTI time in my life...
Tracked: 2005-11-01 21:16

F1(128) 佐藤琢磨 新チームの全容は
Excerpt: ホンダは東京・青山一丁目の本社で記者会見を開始 来シーズンに向けたF1活動の報告を明らかにした この席には元F1ドライバーの鈴木亜久里も同席し来シーズンから新チームを創設して ホンダ・エ..
Weblog: 戀は糸しい糸しいと言う心
Tracked: 2005-11-01 21:24

11番目のチーム発表!『SUPER AGURI Formula 1』
Excerpt: 以前より噂があった琢磨の移籍先かつホンダV8エンジンが供給されるF1新チームが本日(2005/11/1)発表されました。 <現在分かっている情報> チーム名:SUPER AGURI Formula ..
Weblog: あさか野通信
Tracked: 2005-11-01 22:27

F1参戦!
Excerpt: ■2005年11月2日 元F1ドライバーの鈴木亜久里氏が、2006年度のF1に「スーパーアグリ・フォーミュラワン」というチームを立ち上げて参戦する。 ドライバーは、噂されていた佐藤..
Weblog: カーライフクリエイターが教える!!あなたのカーライフを100倍楽しく!100倍お得にする方法 ブログ編
Tracked: 2005-11-02 13:52

スーパーアグリ
Excerpt: やはり、当初から言われていた通り鈴木亜久里氏が代表にF1参戦ということになりました。某オレンジ色の会社が全部では無いけどスポンサーするって噂を日本GP前後から聞こえて来ていました。童夢は参戦当初は関わ..
Weblog: デザインの日々
Tracked: 2005-11-02 17:42
×

