Google

2005年10月16日

ルノー、ダブルタイトル決定!@中国GP

中国GPは今年のワールドチャンピオン、F・アロンソがポール・トゥ・ウィンで勝ち、ライコンに並ぶ今季7勝目を挙げました。 また同じルノーのG・フィジケラも4位に入り、ルノーはコンストラクターズタイトルも獲得しました。

ルノーはこの上海で予想以上に好調で、速さでは頭ひとつ抜け出ていると思われたマクラーレンを予選で打ち破り、決勝でもワンツーフォーメーションを築きあげ、見事にレースを支配しました。

追い上げ著しいマクラーレンを、まさに正面から返り討ちにした形といえるでしょう。
それにしても、ベネトンをチャンピオンにし、ルノーをまたチャンピオン獲得まで押し上げたブリアトーレの手腕は恐るべきものがあります。

【中国GP 決勝 結果】
Pos.ドライバー=コンストラクターズ=Time
01 F・アロンソ=ぴかぴか(新しい)ルノーぴかぴか(新しい)=1:39:53.618
02 K・ライコネン=マクラーレン=+ 4.000
03 R・シューマッハー=トヨタ=+ 25.003
04 G・フィジケラ=ぴかぴか(新しい)ルノーぴかぴか(新しい)=+ 26.001
05 C・クリエン=レッドブル=+ 31.008
06 F・マッサ=ザウバー=+ 36.004
07 M・ウェーバー=ウィリアムズ=+ 36.008
08 J・バトン=BARホンダ=+ 41.002
09 D・クルサード=レッドブル=+ 44.002
10 J・ヴィルヌーブ=ザウバー=+ 59.009
11 T・モンテイロ=ジョーダン=+ 1:24.006
12 R・バリチェロ=フェラーリ=+ 1:32.008
13 A・ピッツォニア=ウィリアムズ=+ 1 laps
14 R・ドーンボス=ミナルディ=+ 1 laps
15 J・トゥルーリ=トヨタ=+ 1 laps
16 C・アルバース=ミナルディ=+ 5 laps
 ―――― 以上完走扱い ――――
17 佐藤 琢磨=BARホンダ=+ 22 laps
18 N・カーティケヤン=ジョーダン=+ 28 laps
19 J・P・モントーヤ=マクラーレン=+ 32 laps
20 M・シューマッハー=フェラーリ=+ 34 laps


BARホンダは、バトンが8位、琢磨がリタイヤという結果でした。
バトンはこれで9戦連続ポイント獲得です。 決して乗りやすくはないだろう今年のBARのマシンでこの結果を残すあたり、やはり並みのドライバーではないことを感じさせます。

琢磨のほうは好スタートをきったものの、それがフライングとされペナルティを受け、最後はマシントラブルでリタイヤという今シーズンを象徴する結果となってしまいました。
来季参戦のチームも不透明な部分が多く、今後が心配されます。

今シーズン期待だったM・シューマッハーは、今回珍しく集中力を欠いたレースでした。
グリッドに向かうラップでアルバースにぶつけられ、レースではセイフティカー先導中に単独スピンしレースを終えました。 どうやら、ブリヂストンの新タイヤが機能しなかったようですが・・・。

さすがの皇帝ミハエルも今年のようなシーズンでは、最終戦までモチベーションが続かなかったようです・・・。 
来季はフェラーリの復活に期待。

【関連ニュース】
中国GP決勝:ルノー&アロンソが有終の美!! 
posted by かずさのすけ at 20:57| Comment(2) | TrackBack(13) | F1-GP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラックバック有り難うございました
中本現場監督が、琢磨とは来年も仲間発言をしています。自分はBARじゃなく、ホンダだからって。
Posted by ビートニク at 2005年10月16日 22:21
ビートニクさん、こんばんは。
中本さんはいつも琢磨の味方で、頼れるアニキという感じですね。 去年のアメリカGPでの涙は感動的でした。
それにしても、もう少し新チームの情報が出てこないものですかね。
Posted by かずさのすけ at 2005年10月17日 01:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

最終戦・中国GP
Excerpt: ☆☆☆アロンソくん最多優勝 & ルノー タイトル獲得おめでとう!☆☆☆ マクラーレンとの厳しいコンストラクターズタイトル争い。 ミラクルが起きて欲しいよ!って願っていのだけど ホントに起キテシマッタ..
Weblog: half past midnight
Tracked: 2005-10-16 21:14

中国GPルノー完全制覇
Excerpt: 16日に行われたF1中国GPはアロンソが優勝し ライコネンが2位・Rシューマッハが3位に入り コンストラクターズポイントもルノーが制覇し ドライバーのアロンソとルノー勢が完全制覇だ 琢磨は..
Weblog: 芸能&スポーツ瓦版
Tracked: 2005-10-16 21:28

F1(117) ありがとう 琢磨選手 中国GP決勝
Excerpt: 34周目セーフティカーが退いて再スタートとなった直後 8番手の好位置を得ていた琢磨選手がいきなりスローダウン コースサイドにマシンを止めた。 これで佐藤琢磨選手2005年シーズンは静..
Weblog: 戀は糸しい糸しいと言う心
Tracked: 2005-10-16 21:29

F1 中国GP 決勝
Excerpt: 決勝結果 と レース概要 レース前にアクシデント!ミハエルがグリッドに着く前にミナルディのクリスチャン・アルバースとクラッシュ。後ろから来るアルバースに気が付かないままに寄せてしまったようだ。これに..
Weblog: beatnicの密かな憂鬱
Tracked: 2005-10-16 22:23

中国GP〜We Are The Championsの巻〜
Excerpt: 中国GP終了しました! なんだか不思議なGPだったような気がします。 グリットに着く前にミハエルとアルバースが接触! フォーメーションラップが終わり全車グリッドに着く。ん?なんだか後で旗を振る人..
Weblog: デザインの日々
Tracked: 2005-10-16 23:26

中国GP☆来年は来年の風が吹く
Excerpt: 起きたら3時でスタート時刻。地上波が始まるまであと1時間あるさ、うくく(>
Weblog: 今日の雄叫び
Tracked: 2005-10-16 23:48

現代F1はレースにあらず・・・
Excerpt: ルノー2冠!アロンソ7勝/F1 (日刊スポーツ) - goo ニュース アロンソ優勝、ルノーが製造者部門制覇−F1最終戦 (時事通信) - goo ニュース F1=中国GP決勝、アロンソが今季V7 (..
Weblog: 車にまつわるエトセトラ・・・
Tracked: 2005-10-17 16:22

F1 中国GP in上海 最終戦
Excerpt: 2005年のシーズンもいよいよ最終戦。 最終戦の見所はやっぱり・・・ ルノーVSマクラーレンのコンストラクターズタイトル争いだったでしょう しかし、俺個人の感想としてはあんまり面白くなかった..
Weblog: PUNKな気分に浸りたい
Tracked: 2005-10-17 18:31

F1 最終レース 中国GP in 上海!
Excerpt: まず夕方やっていたとは・・・夜だと思ってたから地震で助かりました。 (いや、地震自体は勘弁ですよ。) で、SCが2回も入る異例なレースでした。 あれで、各チームの戦略が狂っちゃったことでしょ..
Weblog: mlacky.net BLOG
Tracked: 2005-10-18 01:09

F1中国GP
Excerpt: アロンソ、最終戦で今季7勝目! ルノーが単独チームになって初のコンストラクターズ・タイトル獲得! と、取り敢えず盛り上がってみたけど、実はどっちらけです。 いやいや、ルノー対マクラーレンはそれなりに..
Weblog: ぶっちゃけ…独り言?
Tracked: 2005-10-18 04:43

2005年F1中国GP、そして総括…来季へ
Excerpt: F1今シーズン最終戦です。V10エンジン・3リッター時代の終焉でもあり、ミナルディ最後のレースです。
Weblog: グランプリ賛歌
Tracked: 2005-10-18 14:55

F1中国GP。摩訶不思議な最終レース。
Excerpt: 相方が決勝を録画してくれてたので、 夜中にようやく確認しましたー。 いやいやしかし・・・、 何だかスッキリしないレースでしたよ。 まぁ結果が結果だったってのももちろんあるけどさー。 何かお..
Weblog: 杏 inside apricot
Tracked: 2005-10-18 18:38

F1 中国GP 決勝
Excerpt: 本日も偏った視点によるF1エントリーの時間がやってまいりました☆(笑) 今回は最終戦という事もあり、今シーズンの簡単な総括も兼ねております。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−..
Weblog: poorbassistの日記的独り言
Tracked: 2005-10-21 18:18
×

