Google

2005年10月09日

なんだか悔しい@日本GP決勝

鈴鹿で行われた日本GPは17番手からスタートしたK・ライコネンが優勝しました。
ライコネンはファイナルラップに入るメインストレートから1コーナーの進入でフィジケラを交わし、トップに立つという逆転劇を演じ、マクラーレンに貴重な10ポイントをもたらしました。

2位には最終ラップまでトップだったフィジケラ、3位にはアロンソがはいり、レースが終わってみれば、マクラーレンとルノーというトップ2チームが表彰台を独占するという結果になりました。
それにしても、フィジケラは開幕戦以来の優勝が目の前だっただけに、悔しいでしょう。

毎年、日本GPはシーズン終盤に行われるためか、そのシーズンを集約したようなレース内容になる気がします。 今年の日本GPも、そんな今シーズンを象徴するかのようなシーンが見られたレースになりました。

スタート後の1コーナーでは、琢磨がコースアウト。スタートダッシュが悪かっただけにちょっと頑張りすぎたようです。 その後セイフティカーの投入で、若干救われた感じがあるものの、5番手スタートのアドバンテージはいきなりなくなってしまいました。 これも何か今シーズンの琢磨を象徴しているような・・・。 なかなかうまくいかないものです。

SCが退いてリスタート後は、前チャンピオンM・シューマッハーvs現チャンピオンF・アロンソvs次期チャンピオンK・ライコネンの争いが白熱しました。 迫り来るルノーのアロンソと、マシン的に劣るフェラーリで押さえ込んでいくミハエルの戦いは手に汗握るものがありました。

結局ミハエルは20周目の130Rでついにアロンソに抜かれ、ピットイン後も続いていたライコネンとのバトルにも敗れてしまいました。 今のフェラーリでは仕方がないとは言え、世代交代が言われた今シーズンを象徴するかのような、ミハエルとっては屈辱的な日本GPとなってしまいました。

ポールポジションを獲得し期待されていたトヨタのR・シューマッハーは、3ストップ作戦で燃料が軽かったことが判明。 結局8位入賞したものの、レース前の期待感を思うと、満足できない結果となってしまいました。 予選での速さはあるのもの、決勝のペースがトップに及ばないという今シーズンのトヨタを象徴しています。

レース後に解説(地上波)の鈴木亜久里氏が言ったようにホンダにとっても、トヨタにとっても、琢磨にとっても、ミハエルにとっても、なんだか「悔しい」レースとなった今回の日本GPでした。

【日本GP 決勝 結果】
Pos.ドライバー=コンストラクターズ=Time
01 K・ライコネン=マクラーレン=1:29:02.212
02 G・フィジケラ=ルノー=+ 1.633
03 F・アロンソ=ルノー=+ 17.456
04 M・ウェーバー=ウィリアムズ=+ 22.274
05 J・バトン=BARホンダ=+ 29.507
06 D・クルサード=レッドブル=+ 31.601
07 M・シューマッハー=フェラーリ=+ 33.879
08 R・シューマッハー=トヨタ=+ 49.548
09 C・クリエン=レッドブル=+ 51.925
10 F・マッサ=ザウバー=+ 57.509
11 J・ヴィルヌーブ=ザウバー=+ 58.221
12 R・バリチェロ=フェラーリ=+ 1:00.600
13 佐藤 琢磨=BARホンダ=+ 1 laps
14 T・モンテイロ=ジョーダン=+ 1 laps
15 R・ドーンボス=ミナルディ=+ 2 laps
16 N・カーティケヤン=ジョーダン=+ 2 laps
17 C・アルバース=ミナルディ=+ 4 laps
------- 以上完走扱い --------
18 J・トゥルーリ=トヨタ=+ 43 laps
19 A・ピッツォニア=ウィリアムズ=+ 44 laps
20 J・P・モントーヤ=マクラーレン=+ 52 laps


日本GP決勝:ライコネンが最終ラップで逆転優勝!!


posted by かずさのすけ at 17:56| Comment(5) | TrackBack(13) | F1-GP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かずさのすけさん、TBありがとうございました。
ホント、なんだか悔しいです。でもとっても見応えあるレースでした。
Posted by maru at 2005年10月09日 18:28
トラックバック有り難うございました
脱力中に付き、これにてm(__)m
Posted by ビートニク at 2005年10月09日 18:54
>maruさん
悔しさも含めて、今シーズンが集約されたレースでした。

>ビートニクさん
まだ、中国GPが残っています。
何かが起こることを期待しましょう。
Posted by かずさのすけ at 2005年10月09日 19:13
トヨタの軽タンク作戦は昨年も失敗してるんだけどなぁ
予選重視より決勝を見据えて作戦を考えて欲しいものです
Posted by みゅーきー at 2005年10月11日 20:13
みゅーきーさん
鈴鹿行かれたようですね。お疲れ様です。

3回ストップ作戦は微妙ですが、今回はSCが誤算でしたね〜。
Posted by かずさのすけ at 2005年10月11日 23:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

日本GP〜決勝の巻〜
Excerpt: チャンピオンシップを抜かしたら今年ベストレースだったのでは? ライコネン凄い! 17位からあそこまで良く行くな〜ファイナルラップはしびれました! ファイナルラップでフィジケラをぶち抜くシーン・・..
Weblog: デザインの日々
Tracked: 2005-10-09 18:27

日本GP
Excerpt: *決勝結果 予選も荒れましたが、決勝もまた荒れましたね。 終わればポディウムに上がっているはいつものチーム。 どんな位置からスタートしてもポディウムってすごいよなぁ。 やはり今年はマクラーレンとルノ..
Weblog: half past midnight
Tracked: 2005-10-09 18:27

日本GPライコネン強し
Excerpt: 9日に鈴鹿で行われた日本GPはスタート直後に 琢磨がカーブでクラッシュし5番手から後退する そして大好きなモントーヤがリタイアしショックやし その後レースは最後まで見てたけどライコネンが逆転..
Weblog: 芸能&スポーツ瓦版
Tracked: 2005-10-09 18:44

F1 日本GP 決勝
Excerpt: 決勝結果 と レース概略、そして決勝ファステストラップ …何を書こうか悩みます。 優勝はキミ・ライコネン。予選17位からの怒濤の追い上げは素晴らしかった。 2位はフィジケラ。3位にアロンソ。アロ..
Weblog: beatnicの密かな憂鬱
Tracked: 2005-10-09 18:54

日本GP☆のおおおおおぉぉぉぉぉ
Excerpt: ライコネン 優勝おめでとう☆ 終始手に汗握るレースだった。ドキドキしっぱなしよ! 昨日の豪雨が嘘のように晴れ渡っている。 鈴鹿に響くV10エンジンの爆音が最後のレースとなった。 フォ..
Weblog: 今日の雄叫び
Tracked: 2005-10-09 19:33

F1(111) 鈴鹿GP 決勝
Excerpt: 決勝結果はコチラ 優 勝  Kimi Rikkonen 佐藤琢磨 13位 追  記 レース後にトゥルーリとの接触について判定があり、 佐藤選手の順位は取り消しとなりました ..
Weblog: 戀は糸しい糸しいと言う心
Tracked: 2005-10-09 23:11

仙人養成講座 哲風呂 空中F1レースから前述定的明証性へ 
Excerpt: 民間宇宙船による初の高度100キロ飛行を実現した米国の起業家ピーター・ディアマンディス氏。今度はロケットエンジンで飛行する航空機に速さを競わせる“空中F1レース”を、2007年に本格的に実施する計..
Weblog: 仙人養成学校(大人の学校)
Tracked: 2005-10-09 23:17

F1日本GP 決勝
Excerpt: 2005年F1世界選手権 第18戦 日本グランプリ ◇2005年10月9日(日) ◇鈴鹿インターナショナル・レーシング・コース:5.807km×53周=307.573km  帰ってきましたぁ〜。今..
Weblog: スポーツ感染日記
Tracked: 2005-10-10 03:36

F1日本GP
Excerpt: ライコネン、予選17番手から怒涛の追い込みで日本GP優勝! やっぱり鈴鹿は特別ですね。 ドキドキ度が違います。 そして流石はドラーバーズ・サーキット。 今回も色んな事がありました。 1周目から波乱..
Weblog: ぶっちゃけ…独り言?
Tracked: 2005-10-10 05:03

F1 日本GP 決勝
Excerpt: 気温27℃、路面温度36℃、湿度41%。 昨日の雨が嘘の様に晴れ上がった鈴鹿サーキットでの日本GP決勝です☆ いやぁ、やはり同じ国内でF1をやっているというのが何よりも良いですね♪ ブラウン管に..
Weblog: poorbassistの日記的独り言
Tracked: 2005-10-10 12:23

2005F1日本GP現地観戦編 -スプーンカーブ-
Excerpt: 今年も昨年に引き続きスプーンカーブでの観戦です。 スプーンカーブ入り口からバックストレート出口まで観ることができるので結構良い観戦場所だったかも。 ここでのパスシーンはあまり無かったのですがアロン..
Weblog: あさか野通信
Tracked: 2005-10-11 07:24

F1日本GP綴り
Excerpt: 決勝結果 順位 No. ドライバー   チーム  1  9  K.ライッコネン ウエスト・マクラーレン・メルセデス  2  6  G.フィジケラ  マイルドセブン・ルノーF1チーム  3  ..
Weblog: ムスビメノマホウ
Tracked: 2005-10-11 16:55

日本GP 決勝レポート
Excerpt: ライコネンが大逆転勝利、死闘を制す!
Weblog: 最新F1news & Result
Tracked: 2005-10-12 23:49
×

