Google

2005年10月07日

いよいよ開幕@日本GP

いよいよ日本GPが開幕しました。
今年は既にドライバーズタイトルが決定しているので、それほど張り詰めた雰囲気はないものの、コンストラクターズタイトルのほうは、マクラーレンとルノー差が残り2戦でわずか2ポイントという超接近戦です。 速さのマクラーレン対信頼性のルノー。 今の流れや、鈴鹿との相性は若干マクラーレンのほう良いように思いますが、どうなるでしょうか。

金曜日の主なニュースは次のとおりです。

トヨタ Bスペックで上々の滑り出し 
トヨタは噂のBスペックシャシーを投入しました。
ラルフとトゥルーリのレースドライバーが、そのTF105Bをはしらせました。
Bスペックマシンは、マクラーレン風のハの字型フロントサスペンションが特徴的です。
良いと思われるものは、すぐに採用するのは善くも悪くも、いかにもトヨタらしいです。


ジョーダン 左近、金曜日ドライバーの務めを果たす 
ジョーダンから金曜日の第3ドライバーを任された山本左近は、2回のセッションともレギュラードライバーを上回るタイムをだし、存在をアピールしました。 直前のテストではF1マシンの扱いに苦労しているとも伝えられていただけに、適応能力の高さを示しました。


金曜フリー走行1:ライコネンがエンジンブロー! 
ルノーとコンストラクターズタイトルを争っているマクラーレンは、ここに来てまたエンジンブローです。
結局マクラーレンというか、メルセデスはシーズンの1年をとおして信頼性を確保できなかったことになります。 またしても(いったい今年何回目?)ライコネンは後方からの追い上げになりそうですが、それはそれでレースを盛り上げてくれそうです。

フリー走行1 リザルト


金曜フリー走行2:トヨタのゾンタがトップタイム! 
あいかわらず金曜日のゾンタは速いですが、このタイムは旧型シャシーで出したものです。
Bスペックシャシーの2人もラルフが6位、トゥルーリが7位と順位は悪くないのですがマシンの熟成不足がちょっと心配です。

フリー走行2 リザルト


BARホンダ 週末の残りへ期待のできる初日! 
琢磨は1回目が8位、2回目が13位とまずまずの滑り出しでした。
琢磨は鈴鹿と相性も良いし、「アンラッキーさえなければ結果はついてくる」はずなので、このままの調子でまずは予選で上位グリッドを獲得し、決勝へそして来季へつなげて欲しいです。

posted by かずさのすけ at 22:54| Comment(1) | TrackBack(4) | F1-GP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラックバック有り難うございました。
左近が評価されていますね。
エンジンのライフの制限がないとは言え、2回目のドライブでレギュラー勢を凌いだんだから。

でも、一番の関心事は琢磨です。
エンジンを労りつつのロングランだったようですが、明日・明後日で上げていって欲しいです。
---TRT---
Posted by ビートニク at 2005年10月07日 23:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

F1(109) 鈴鹿GPフリー1日目
Excerpt: kimiたん 残念 無念 のエンジンブロー  (v_v) (v_v) 今 日 か ら 君 も T R T の メ ン バ ー に ! 日本人の夢を乗せて世界中を疾走するF1ド..
Weblog: 戀は糸しい糸しいと言う心
Tracked: 2005-10-07 23:08

F1 日本GP 金曜日
Excerpt: フリー走行 フリー1・フリー2 フリー走行1 各チームは、雨が降りそうなのを懸念してか、フリー走行1から積極的な走りだったようだ。 1・2番手はいつものサードドライバー。 琢磨は8番手。エンジンの回..
Weblog: beatnicの密かな憂鬱
Tracked: 2005-10-07 23:17

日本GP〜フリー走行一日目の巻き〜
Excerpt: 本日より日本GPが始まりました。ほとんどが日本時間とか関係無い時間で行われているので、午前11時からフリーが始まる感覚が不思議でした。 フリーが始まり数周後、いきなり・・・ライコネン・エンジンブロー..
Weblog: デザインの日々
Tracked: 2005-10-08 00:59

募集!TRT会員
Excerpt: 今日から君もTRTのメンバーに!nonochi会長を筆頭に、ビートニク副会長、オイラと共に日本人の夢を乗せて世界中を疾走するF1ドライバー佐藤琢磨選手を応援しませんか?面倒な入会手続きおよび資格審査・..
Weblog: カンジのあなた!(H氏公認)
Tracked: 2005-10-08 02:02
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。