Google

2005年09月25日

アロンソ王手 PP獲得@ブラジルGP予選

【ブラジルGP 予選結果】
Pos.ドライバー=コンストラクターズ=Time
01 F・アロンソ=ルノー=1:11.988
02 J・P・モントーヤ=マクラーレン=1:12.145
03 G・フィジケラ=ルノー=1:12.558
04 J・バトン=BARホンダ=1:12.696
05 K・ライコネン=マクラーレン=1:12.781
06 C・クリエン=レッドブル=1:12.889
07 M・シューマッハー=フェラーリ=1:12.976
08 J・トゥルーリ=トヨタ=1:13.041
09 F・マッサ=ザウバー=1:13.151
10 R・バリチェロ=フェラーリ=1:13.183
11 R・シューマッハー=トヨタ=1:13.285
12 J・ヴィルヌーブ=ザウバー=1:13.372
13 T・モンテイロ=ジョーダン=1:13.387
14 M・ウェーバー=ウィリアムズ=1:13.538
15 A・ピッツォニア=ウィリアムズ=1:13.581
16 D・クルサード=レッドブル=1:13.844
17 N・カーティケヤン=ジョーダン=1:14.520
18 C・アルバース=ミナルディ=1:14.520
19 佐藤 琢磨=BARホンダ=no time
20 R・ドーンボス=ミナルディ=no time

ブラジルGPの予選は、チャンピオンに王手をかけるアロンソが、PPを獲得しました。
アロンソは全くプレッシャーを感じさせない走りで、何かふっきれたような感じです。ここで、チャンピオンを決める可能性が大きくなってきました。

一方、もう後がないライコネンのほうはプレッシャーを感じているらしく、1コーナーのブレーキングでミスをしてしまいました。 マシン的にはマクラーレンのほうが、有利にもかかわらず・・・。 また、燃料をたくさん積んでいたのでしょうか? 激しくタイヤスモークが上がったことから、決勝へ向けてタイヤへのダメージが心配されます。

ベルギーGPのペナルティで10グリッド降格が決まっていた琢磨は、エンジン交換もしたため、予選アタックを行いませんでした。 決勝は19番グリッドからの追い上げとなります。 ところで、交換したエンジンは、鈴鹿用ののものを前倒しして、使用するということです。 今の琢磨には、完走して結果を出すことが求められているので、鈴鹿スペックのエンジンの信頼性は確立されているのか?ちょっと心配です。

ところで、バトン残留で琢磨は来季BARホンダのシートを失うことが確定したわけですが、その知らせを琢磨はBARホンダからの連絡ではなく、バトン残留の記者会見が行われて初めて知ったそうです。 本当だとしたら、ホンダを含めてチーム側は、もう少し琢磨に対して配慮があっても良かったと思います。

また、BARホンダ側がF・ウィリアムズの判断を読み違えたという報道もあります。
これも事実だとしたら、ホンダはいったい何年F1の世界にかかわっているのでしょうか? 今年のサンマリノGPの失格事件といい、脇が甘いというか、スキが多すぎます。

基本的には、ホンダに勝って欲しいし、応援もしてるんだけど、なんかやりかたが不器用なんだよなぁ。

【関連ニュース】
公式予選:アロンソがタイトル決定へPP獲得!!
ホンダ、ウィリアムズの判断を見誤った?
posted by かずさのすけ at 11:07| Comment(0) | TrackBack(8) | F1-GP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

アロンソがPP獲得
Excerpt: F1ブラジルGP予選はポイントリーダーのアロンソがPP獲得。ここブラジルで最年少チャンピオンを決めてしまう可能性が高くなってしまった。 予選順位 1 アロンソ   (ルノー) 2 モントーヤ  ..
Weblog: ひとりの独り言
Tracked: 2005-09-25 11:43

F1 ブラジルGP 土曜日
Excerpt: フリー走行 フリー3・フリー4 フリー走行3 琢磨のセクタータイムを見ていると、明らかにストレート重視。 昨日まではバトンと正反対の傾向だったが、バトンは中間的なセッティングに変更か?しかも琢磨より..
Weblog: beatnicの密かな憂鬱
Tracked: 2005-09-25 12:40

ブラジルGP予選
Excerpt: アロンソくん、ポールポジション獲得! 最年少ワールドチャンピオン確定なるか? のこの一戦で 魅せてくれますねぇ。攻めてますねぇ。度胸ありますねぇ。 自身が感じるプレッシャーは相当大きいだろうに、ブレな..
Weblog: half past midnight
Tracked: 2005-09-25 13:08

F1(98) Interlagos Qualifying Session
Excerpt: 公式予選結果 琢磨選手タイムアタックせず最後尾よりスタート さあいよいよ明日は日本のハラキリドライバーが最後尾より 猛烈な勢いでオーバーテイクしていきます。 彼には恐れるものは何一つあ..
Weblog: 戀は糸しい糸しいと言う心
Tracked: 2005-09-25 23:21

F1 ブラジルGP 予選
Excerpt: 曇り空の続くインテルラゴスは予選開始時に、気温29℃、路面温度39℃、湿度49%のドライコンディション。 曇りの割には気温が高いのが気になりますが・・・? 1.フェルナンド・アロンソ(ルノ..
Weblog: poorbassistの日記的独り言
Tracked: 2005-09-26 02:09

F1 ブラジルGP 予選
Excerpt: 曇り空の続くインテルラゴスは予選開始時に、気温29℃、路面温度39℃、湿度49%のドライコンディション。 曇りの割には気温が高いのが気になりますが・・・? 1.フェルナンド・アロンソ(ルノ..
Weblog: poorbassistの日記的独り言
Tracked: 2005-09-26 02:10

ブラジルGP
Excerpt: 比較的、まったりしたレース展開でしたが・・・!ワールドチャンピオン決まりました!ん〜パルクフェルメについて、噛みしめる様にマシンを降りヘルメットを外して、うつむくアロンソ・・・次の瞬間、雄叫びを上げる..
Weblog: デザインの日々
Tracked: 2005-09-27 02:46

ブラジルGP 土曜日予選
Excerpt:  2005年F1第17戦ブラジルGPは公式予選を迎え、現地時間午後1時からセッションが行なわれた。セッション開始時の気温は29℃、路面温度38℃、曇っているもののドライ??
Weblog: 最新F1news & Result
Tracked: 2005-09-27 23:55
×

