Google

2005年09月12日

マクラーレン1-2ならず@ベルギーGP決勝

【ベルギーGP 決勝結果】
Pos.ドライバー=コンストラクターズ=Time
01 K・ライコネン=マクラーレン=1:30:01.295
02 F・アロンソ=ルノー=+ 28.394
03 J・バトン=BARホンダ=+ 32.077
04 M・ウェーバー=ウィリアムズ=+ 1:09.100
05 R・バリチェロ=フェラーリ=+ 1:18.100
06 J・ヴィルヌーブ=ザウバー=+ 1:27.400
07 R・シューマッハー=トヨタ=+ 1:27.500
08 T・モンテイロ=ジョーダン=+ 1 laps
09 C・クリエン=レッドブル=+ 1 laps
10 F・マッサ=ザウバー=+ 1 laps
11 N・カーティケヤン=ジョーダン=+ 1 laps
12 C・アルバース=ミナルディ=+ 2 laps
13 R・ドーンボス=ミナルディ=+ 3 laps
 ―――― 以上完走扱い ――――
14 J・P・モントーヤ=マクラーレン=+ 4 laps
15 A・ピッツォニア=ウィリアムズ=+ 5 laps
16 J・トゥルーリ=トヨタ=+ 9 laps
17 D・クルサード=レッドブル=+ 26 laps
18 M・シューマッハー=フェラーリ=+ 31 laps
19 佐藤 琢磨=BARホンダ=+ 31 laps
20 G・フィジケラ=ルノー=+ 34 laps

ウェットコンディションの中で行われた、ベルギーGPはマクラーレンのK・ライコネンが勝ちました。 不安定な天候の中、マクラーレンの2人は終始はレースをリードしまし、終盤までに1-2体制を築いていました。 このあたりはロン・デニスのレースマネジメントのうまさが感じられ、ピットストップもほぼノーミスに思われました。(見えないチームオーダーも含めて)
ところが2位走行中のモントヤが周回遅れのピッツォニアと接触してしまい、リタイヤとなってしまいました。 ホントに今年のマクラーレンは無事にレースを終えることができません。 ある意味のろわれています。

そして、モントヤのリタイヤに乗じてきっちり2位をゲットしたのは、チャンピオンに王手をかけるアロンソです。 シーズン前半戦での強さと、後半戦でのこの抜け目のなさは、十分にチャンピオンに値する仕事ぶりだと思います。

今回のベルギーGPでは、雨の影響もあり随所にバトルが見られ、またフィジケラのクラッシュもあり見どころは多かったと思います。 そんななか、個人的に一番の注目点は琢磨とM・シューマッハーのクラッシュです。(できれば見たくなかった・・・)
セーフティカーか退いた周の1コーナーで、琢磨のブレーキがロック、そのまま前を走るミハエルのリアに追突。2台はそのままもつれてリタイヤとなってしまいました。 怒りの収まらないミハエルは琢磨のところに歩み寄り何事か言っていました・・・。 琢磨は何を言っているのか聞き取れなかったらしいですが・・・。

ミハエルも琢磨もレースでは着実に順位を上げてきていただけに残念な結果です。 とくに琢磨はバトンが3位に入っていることを考えると・・・なんとも惜しい。 琢磨はペナルティを受け、次戦ブラジルGPは10グリッド降格だそうです。
ある意味今年の琢磨ものろわれています・・・。

【関連ニュース】
ベルギーGP決勝:ライコネンが波乱のスパを制す!!
決勝リザルト

posted by かずさのすけ at 20:19| Comment(4) | TrackBack(9) | F1-GP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、ふぃぼなっちです。
琢磨も最初はジャンプアップして思わずガッツポーズしたけど、、、。
しばらくすると、その振り上げた拳をそっと下ろしてしまいました。
それに対してバトンは、、、結果残してる、、、。
来年がかなり心配です。
どうなるのかなぁ?
また遊びに来ます。
Posted by ふぃぼなっち(ふぃぼなっちの気まま) at 2005年09月12日 22:30
ふぃぼなっちさんこんばんは。
そして、コメントありがとうございます。
琢磨がバトンをパスして差を広げはじめたときは、感動すら覚えましたが・・・。 結果は・・・です。
来季のことは心配です。
あとはF・ウィリアムズの頑固さにかけるしか、もう手がない・・・ような・・・感じです。
Posted by かずさのすけ at 2005年09月13日 03:08
こんばんは
琢磨は、速い。
琢磨は、脆い。
結果が出るまでシートがありますように。
ファンも辛いです。
Posted by ビートニク at 2005年09月13日 22:58
ビートニクさん、コメントありがとうございます。
ホントに日本中で祈りましょう!
琢磨の来季のシートがありますように。
結果が出るのは、また日本GPのような気がしないでもない・・・。
Posted by かずさのすけ at 2005年09月15日 08:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ベルギーGP
Excerpt: 琢磨くん、シューに追突 → 共にリタイア・・・ 琢磨の不注意ですね。序盤の素晴らしい走りをフイにしました。 タイヤ選択ミスで不必要なピットインをしたけど挽回できたはず。 言葉がない、です。
Weblog: half past midnight
Tracked: 2005-09-12 21:34

ライコネン優勝!嬉しいけど、、、佐藤琢磨、モントーヤが、、、2005年F1世界選手権第16戦ベルギーGP決勝
Excerpt: スカイパーフェクトTVがないふぃぼなっちは、ネットニュース、F1-LIVE.comなどで結果が分かっているも、モヤモヤした気持ちで地上波放送を見ました。 F1-LIVE.comで見ている時は佐藤琢磨の..
Weblog: ふぃぼなっちの気まま
Tracked: 2005-09-12 22:31

F1ベルギーGP
Excerpt: 2005年F1世界選手権 第16戦 ベルギー・グランプリ ◇2005年9月11日(日) ◇サーキット・ド・スパ−フランコルシャン:6.976km×44周=306.944km  今年のスパは雨。とい..
Weblog: スポーツ感染日記
Tracked: 2005-09-12 22:53

F1 ベルギーGP 決勝 キタ−−(゜∀゜*)−−☆
Excerpt: どんよりとした雲に覆われている様に見えるスパの上空・・・。 朝まで雨が降っていて、午前中はウェットコンディションでしたが、決勝の行われる午後には路面は半乾き状態に!しかし、ウェットコンディション宣言..
Weblog: poorbassistの日記的独り言
Tracked: 2005-09-13 02:17

ベルギーGP
Excerpt: スパウェザーで、いろんな波乱がありました。レースファンとしてもかなりおもしろいレースでした。とりあえずキミが勝ちましたが、チャンピオンシップでは首の皮一枚つながった状態・・・。今回もモントーヤがやって..
Weblog: デザインの日々
Tracked: 2005-09-13 12:39

F1ベルギーGP
Excerpt: 2005年F1世界選手権 第16戦 ベルギー・グランプリ ◇2005年9月11日(日) ◇サーキット・ド・スパ−フランコルシャン:6.976km×44周=306.944km  今年のスパは雨。とい..
Weblog: スポーツ感染日記
Tracked: 2005-09-13 14:18

F1ベルギーGPライコネン優勝
Excerpt: 11日F1第15戦であるベルギーGPがベルギーの サーキット・ド・スパ-フランコルシャンで行われ マクラーレンのK.ライコネンが優勝してアロンソの 年間王者決定を止めたがアロンソが2位に入り ..
Weblog: 芸能&スポーツ瓦版
Tracked: 2005-09-13 18:44

F1 ベルギーGP 決勝
Excerpt: 決勝結果 レースの概要 ---かなりの脱力感で沈んでいます 微妙なウエットレースとなったスパ。アロンソのチャンピオン決定は次戦以降に持ち越しとなった。 オープニングラップは素晴らしかった。琢磨は..
Weblog: beatnicの密かな憂鬱
Tracked: 2005-09-13 22:55

ハ、ハラキリと言わないでぇ・・・。
Excerpt: さてさて、F1ベルギーGP開催です! ちゅーか地上波の放送時間、遅すぎるばい(≡д≡) そりゃあ、寝るがな。 誰かさんからフライング結果報告メール来ちゃうがな。 とりあえず! キミちん、優勝お..
Weblog: 杏 inside apricot
Tracked: 2005-09-16 15:25
×

