Google

2010年03月01日

インサイト乗ってみた

今日はインサイトに試乗する機会があった。たった15分ぐらいだけど。

天候はあいにくの雨。 気温は14℃ぐらいで暑くも寒くもない状態。

乗ってみての最初に感じたのは、メーター周りが写真で見ていたより安っぽいな、ということ。 特にスピードメーターの緑のデジタル表示が、そう感じさせる。

走り出すと、特に加速に関しては、ハイブリッドということを意識させられることはない。慣れないうちは、メーターを見なければモーターがアシストしていることが分からないほど。(慣れれば分かると思うが…)

ただ完全に停止したところからスタートする際に、少しガクっとなって動き出すような違和感が感じられた。

また、雨の影響もあってか、ブレーキを踏んで止まるときにも、普通車と同じような感覚で止まることが難しかった。 踏力踏量を一定にしてブレーキを踏んでいても(←あくまでも、つもり)、思ったように止まらない感じだった。まぁ、これも多分に慣れの問題だと思うけど。

ウチにある30プリウスと比べると、車体はひと回り小さく、運転した印象はあくまでエンジン中心で、インサイトのほうが自然な感じがした。特に街中での運転はインサイトのほうがより自然で、良い意味で普通の自動車っぽい。

なんだが世間一般で言われていることを、確認しただけの感想になってしまった。

プリウスより若干燃費が悪くて、若干室内が狭いということが問題なければ、運転好きな人はインサイトを買ったほうが満足できるんじゃないかな〜と思う。

posted by かずさのすけ at 20:37| 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。